BIM2Y

column

SharePoint活用術-発展編|属人的業務のシステム化で負担軽減

社内サイトで重宝!SharePoint活用術|発展編

SharePointは、Microsoft 365(Office 365※)で提供されているソフトウェアであり、ファイル共有や情報共有を目的としたサービスです。
世界的に普及し、多くの企業に導入されています。

このシリーズでは、SharePointについて『基礎編』と『発展編』の2回に分けて活用術をご紹介します。
後編の【発展編】では、イントラサイトにおけるSharePoint活用とOfficeサービスとの連携がテーマです。

※以下「Office」と記載します。

SharePointと他のOfficeサービスの連携メリット

企業内のウェブサイト構築に広く利用されているSharePointの利点のひとつは、他のOfficeサービスとのスムーズな連携にあります。

イントラサイトの導入後は、どのように有効活用するのかが課題となりますが、SharePointでは『Forms』や『PowerAutomate』などのOfficeサービスを組み合わせて利用することで、コミュニケーションの円滑化・業務の効率化を実現します。

一例として、承認フローや資材管理の業務に応用することが可能です。

SharePointで作成したイントラサイトは、起点やアウトプット先として連携の中心となる存在です。
今回はこのような、SharePointとOfficeサービスの連携事例をご紹介します。

  1. FormsとSharePointの連携
  2. 申請・掲載コンテンツ管理をシステム化

FormsとSharePointの連携

FormsとSharePointの連携

FormsはOfficeサービスの一部で、手軽にアンケートを作成し、結果をExcelで出力できる便利なツールです。
作成したアンケートの結果ページなどをイントラサイトに掲載することで、サイトへのアクセスが促進され、社員の情報収集と活用が期待できます。

また、アンケートの機能は申請フォームとしても利用できます。
例えば、資材承認の申請フォームとして使う場合、申請者・承認者の双方の作業が簡略化され円滑にフローが進められます。

さらに、Power Automateで承認プロセスの自動化が可能です。
承認されたコンテンツはSharePointのイントラサイトに自動で掲載されるように設定できます。

◎PowerAutomateとは

PowerAutomateはMicrosoftが提供する自動化サービスです。
異なるアプリケーションやサービス間でタスクやプロセスを自動化する機能を備えています。

申請・掲載コンテンツ管理をシステム化

フローのイメージ

資材作成の依頼や承認申請は重要な業務ですが、依頼先が多い・同じ依頼を繰り返し行う必要がある場合、日常業務が圧迫されることがあるかもしれません。
このような課題に対して、SharePointでは作成したイントラサイトを基幹として、FormsやOutlookをPower Automateで連携させることで、効率的なシステムを構築できます。

◎3つのPOINT

  1. スムーズな申請プロセス
    申請フォームに必須回答を設定することで、申請時にどの情報が必要か明確になり、不備を防止できます。
    差し戻しやタイムロスを回避できるようになり、スムーズな申請プロセスが確立されます。
  2. ルールの共有
    イントラサイトに申請時の基本ルールを記載しておくことで、依頼者が疑問を持っても、すぐに参照できます。
    共通認識が明確になり、新しい担当者がルールを理解する際も役立ちます。
  3. 資材管理の効率化
    資材に「申請済み」「有効期限過ぎ」などのステータスを設定して管理することで、メンバー全員が簡単に資材の状況が把握できます。
    資材を使用する際、誰かに確認するといった手間を省き、業務の属人化を解消します。

まとめ

SharePointと他のOfficeサービスとの連携により、イントラサイトを基幹として、サイトの利用促進や部門間のコミュニケーションの円滑化、業務フローの効率化、ヒューマンエラーの防止など、様々なメリットが生まれます。

特に、資材の作成や承認申請・管理においては、Officeサービスとの連携によって業務が一本化され、効率化が進むだけでなく、コストの削減も期待できます。

ビッグエムズワイでは、SharePointを用いたサイト制作だけでなく、Power Automateを利用した開発や運用フローの改善に関する相談も受け付けています。

SharePointの活用方法に不明点がある方や、相談先に悩んでいる方は、お気軽にビッグエムズワイにご相談ください。

Veevaの機能を最大限に活かすならビッグエムズワイ

  • スケジュールやスライド・資材の管理
  • コンプライアンスを遵守したメールの作成
  • データの取得・連携・管理の一元化

MR活動の効率化と質向上において、Veevaはあらゆる可能性を秘めています。

「できるだけ多くの製薬会社様にVeevaの機能を最大限活用するお手伝いをしたい――」

そのような想いから、弊社ビッグエムズワイは2012年よりVeevaコンテンツ制作パートナー国内第1号として活動を続けてまいりました。

蓄積された豊富な経験と知識をもとに、製薬企業のニーズを的確に掴み、最適な制作・運用プランをご提案いたします。

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

コラム一覧へ